パルコツ

現役女子大生が色々な分野でレベルアップを目指すブログ

パルコツ

MENU

フィルム好きにおすすめ!なInstagramのハッシュタグ

f:id:a0ryzae:20181012144320p:plain

みなさん、Instagramはやっていますか?

どんどん新機能が実装されて、進化していくインスタグラム!
今日はフィルムカメラ・フィルム写真が好きな方にオススメのハッシュタグを紹介したいと思います!
いつも、自分がフィルム写真を投稿する時につけているタグや同じくフィルムを扱っている方が良くつけている(と思われる)タグを独断と偏見でまとめてみました。
こちらのハッシュタグをつけて投稿してファンを増やすもよし、こちらのハッシュタグページから好きな雰囲気の写真を探すもよしです!




そもそも、「ハッシュタグ」ってなに?

ハッシュタグとは、単語の前にハッシュ記号(#)を付けたものです。
その呟きに関する(時には関係ないものも?)内容にラベルを付ける感じです。
そして、そのハッシュタグから同じような写真や趣味の合いそうなユーザーを探したりすることができます。
TwitterInstagramfacebookなどのSNSで利用されているのはもちろん、メルカリなどでも利用されていますね。

最近、Instagramには、ユーザーだけでなくハッシュタグのフォロー機能も登場して、活用の幅が広がりましたね!

では、早速フィルム写真・フィルムカメラに関するハッシュタグを紹介していきたいと思います!


フィルム写真に関連したハッシュタグ

単純にそのまま系

誰でも思いつきそうな、フィルム写真やフィルムカメラに関する言葉 そのままのハッシュタグ

#フィルム #film
#フィルムカメラ #filmcamera
#フィルム写真 #filmphotography

などなど

#フィルム写真

シンプル・イズ・ベスト!分かりやすいが投稿数も多く、流れやすいので見てもらえるかどうかは△


種類系

フィルムカメラの種類やフィルムの種類など。より自分と似た機材やフィルムを使って撮られた写真などを探すことができる。(新しくフィルムカメラを買うときの参考にも!)

#pentaxsp (#カメラの機種名)
#ハーフカメラ #写ルンです (#カメラの種類)
#35mm #35mmfilm
#業務用100 #pro400h(フィルムの種類)

などなど

「業務用100」というのは、FUJIFILM の「業務用フィルム ISO100」のこと。「pro400h」も同様にフィルムの名前になります。

#35mmfilm

フィルム好き感が増してきました!個人的には投稿の際には、英語のハッシュタグと日本語のハッシュタグと両方つけるようにしています。英語ならば世界のフィルム写真を、日本語ならば日本人が撮ったフィルム写真を見ることができます。


変化球系

フィルム写真をやっている人なら見たことがある、でも多分普通の人は知らないかもしれない タイプのハッシュタグ

#フィルム部
#フィルムに恋してる
#フィルム写真普及委員会

などなど

#フィルム写真普及委員会



フィーチャー系

指定されたタグを付けて投稿すると、同じくそのタグを付けている写真の中から選ばれた写真をリポストしてくれるアカウントがあります。
有名なところだと「東京カメラ部」とかがフィーチャー系アカウントにあたります。
フィーチャーされることはなかなか難しいとは思いますが、もし自分の投稿を取り上げて貰えたら、多くの人に見てもらうチャンスです。
自分が選ばれなくても、選ばれしフィルム上級者さんの写真を拝見することができるので勉強になります。

また、ハッシュタグ(#~)とフィーチャーしてくれるアカウントの名前(@~)が異なることがあるので注意です。

#film_com

アカウント名は @_filmcom_
www.instagram.com

その名の通り、フィルム好きのためのフィルム写真に特化したコミュニティ。フィーチャー写真の淡い雰囲気がたまりません……。#デジタルでフィルムを再現したい(後述)がついたフィルム風写真やデジタル写真をアプリや加工でフィルム写真風にしたものもフィーチャー対象外となるようです。
フィーチャ方法は以下の二つ。

  1. 人物(@_filmcom_ )をタグ付けして投稿
  2. ハッシュタグ #film_com を付けて投稿



#Film_jp

アカウント名は @Film_japan
www.instagram.com

monthly challenge と称して毎月テーマが課せられ、それに沿った投稿をするのが特徴かなと思います。季節感で統一されていてプロフィールページが綺麗。個人的には、@_filmcom_ よりはお花の写真が多めかな?と思います。


#生活とフィルム

アカウント名は @life__film
www.instagram.com

紹介にもある通り、日常的な写真が多くフィーチャーされています。ザ・日本!感が強い写真が多くて、結構好みです。


#HIBI_jp #日々フィルム

アカウント名は @hibi_jp
www.instagram.com

こちらも、名前の通りフィルムで撮った日常・生活の写真をフィーチャーしているアカウント。これは本当に勝手なイメージなんですけれども、「生活とフィルム」は食に関する写真が「日々」よりも多く、「日々」は人の写真が多い気がする。あえて違いを挙げるなら、って話ですけど。


#as_archive

アカウント名はハッシュタグと同じく @as_archive
www.instagram.com

デジタル写真、フィルム写真関係なくフィーチャーしているアカウント。「Atmosphere Shot」というくらいですから、雰囲気を重点的に見ているのでしょうか。ハッとさせられる写真が多いかなと思います。


#indies_gram

アカウント名はハッシュタグと同じく #indies_gram
www.instagram.com

こちらも、デジタル写真、フィルム写真関係なくフィーチャーしているアカウント。(以下で紹介させて頂くのは全てそうです)こちらも日常的な写真がフィーチャーされていることが多いです。


#reco_ig

アカウント名はハッシュタグと同じく reco_ig
www.instagram.com

RECO」というメディアのインスタグラムアカウント。写真についてのコラムが面白いしタメになるので是非。フィーチャーは不定期かな?


#HUEART_life

アカウント名は @hueart.life
www.instagram.com

こちらも「HUEART for entertaining life」というメディアがあります。雑誌みたいで見ていて楽しいアカウント。


他にもいくつか思いつくのですが、これくらいにしておきます。
こんなアカウント知ってるよ!とかおすすめだよ!っていうのがあればこっそり教えてくれたらうれしいです。


番外編

フィルムカメラで撮ってないけど、加工はフィルムっぽい感じ!とか、オールドレンズで撮ったよ!という 所謂フィルム風写真につけられるタグを紹介したいと思います。

#デジタルでフィルムを再現したい
#オールドレンズ
#オールドレンズに恋をした



などがフィルム風の写真に使われていると思います。フィルム写真でしか出せない色があると思う反面、オールドレンズはオールドレンズで味があるし、現像というステップを踏む必要がないので、一長一短ですよね。


まとめ

ということで、フィルム写真によくつけられているハッシュタグを集めてみました。
意外とハッシュタグって「何を表しているか」「どういう意味なのか」分からないものも多いので、どなたかの役に立ちましたらうれしいです。

私もぼそぼそとインスタを更新しておりますので、興味のある方は一度覗いてやってくださいませ。
ブログもインスタも発展途中。がんばるぞ~~!!!

@harecinema

ありがとうございました。
終わり。